チャイニーズPapaとジャパニーズMamaと娘・Chai那の大連生活をご紹介


by meina2003
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

引っ越しました!
大連のブログ仲間がみな言っていましたが・・・

「調子悪い・繋がらない」

よって、引っ越す事にしました。
どうせ引っ越しなら早い方がいいと思って、既に移ってしまいました。

今まで、わたしの拙いブログを観ていただいていた皆様、心から感謝です。
これからも、是非遊びに来てくださいね。頑張ります!!

引っ越し先は↓です。

我們的大連生活~出逢い~
[PR]
# by meina2003 | 2005-06-06 01:06
最近、chai那の食がかなり細くなってきている。
食べない・・・・・

朝も昼も夜もあまり食べてくれません。
全然食べないわけではないんですけど、ほんのチョッピリしか食べません。
お菓子のあげ過ぎ???
いや、お菓子は午前10時と午後3時の2回だけ。
お昼寝時間の関係で、おやつが4時頃にずれ込む事があるんだけど
やっぱりそのせいなのかな?でも一応遅い時間のおやつの時は
食事にひびかない様に、軽い物にするよう心がけているんだけど・・・

私は確かに料理はど下手ですが、料理本を見て一生懸命作っています。
今は実家なので母に頼っていますが、それでも母が煮詰まってる時は
私が作っています。

食べないけど、すごく元気で病気しているわけでもなさそう。。。
ただ、最近、指しゃぶりが以前より頻繁になっているような気もする。
chai那は0歳の時から指しゃぶりをしているんだけど、決まって
お腹が空いた時、眠い時、遊んでもらえなくてツマラナイ時と決まっていた。
今でもそう。一体どうしちゃったんだろうと心配。

今、私はチョットいろいろあって、精神状態が良くない。
イライラしている時も多い。。。
もしかして、それに関係しているのかと自分を責める。
だから、一生懸命自分を繕って笑顔で接するが、なんか、見抜かれているような。

2歳4ヶ月で13,3キロ。平均的な数字だ。
ガリガリに痩せている訳でもない。

そう心配しなくてもいいんだろうけど、やっぱり、食事はモリモリ元気良く食べてほしい。
切なる願いだ。。。
[PR]
# by meina2003 | 2005-05-31 00:24

歯科検診

先日chai那の歯科検診に行ってきました。
結構泣かれちゃったけど、まぁ何とか診てもらえました。

今のところ、異常無し!
ホッとしました。

ただ、先生に
「お子さんは、まだ指しゃぶりをしていますね」
と言い当てられてしまった。
もう既に、歯に影響が出ているみたいです。
確かに、毎日ハミガキしてあげる時、前歯2本が微妙に前に出ているような
気がしていましたが・・・気のせいではなかったようです。

先生は、まだ2歳だから大丈夫ですよ・・・と言っていたけど。
正直、とても気になります。
でも、無理やり止めさせるなんて、既に2歳になったchai那には厳しいだろう。

ま、いいさ。
もし、出っ歯ちゃんになっちゃったら、何して稼いででも矯正してやるさね。
女の子だもん。やっぱり、歯は美しい方が良いよね。(男も同じか)

c0005781_1182067.jpg先生にも言われたので、その日から歯磨き粉を使うようになりました。
うがいも、まだそんなに上手なわけじゃないけど、何とか出来るので始めてみました。
口の中に泡泡が出来て、今のところは喜んで磨いているけど、いつ飽きて嫌がりだすか
毎日ヒヤヒヤしながら洗面所に誘っています(笑)

写真近すぎてボヤけちゃいました…
[PR]
# by meina2003 | 2005-05-28 01:20

アップできました!

今日、やっと昨日アップできずにいた残りの写真2枚アップできました!
一番お気に入りのモノです♪
[PR]
# by meina2003 | 2005-05-24 00:21

さとらんど

という、自然公園に行ってきました。札幌ドーム4つ以上の広さだそうです。
さすが北海道です。
最高のお天気だったので、気持ち良かったです。
でも、chai那が途中で激しく愚図りだし、終わりは最悪だったんですけど
それでも前半の機嫌が良い時の写真をいくつかアップします。
今日はchai那inさとらんどミニミニ写真館でござ~い~!!!

c0005781_14124835.jpg

かなり臭かったけど、chai那は間近で「モウモウ」が見れて大満足!

c0005781_14132270.jpg

「メイメイ」さんには自分で草などをあげていました。全然怖がらないのね?!

c0005781_0145892.jpg



c0005781_0151352.jpg

青空の下、大きなお口で甘~~~いトウキビをガブリッ!!!
[PR]
# by meina2003 | 2005-05-22 14:30

難しいお年頃???

最近のchai那はかなり「難しい」・・・
きかん坊で気まぐれで調子がよくて、ほとほと疲れます。
何だか最近、夜、素直に寝てくれなくなってきました。
以前は8時半頃にお布団に入り、本を2冊くらい読んで、じゃ~おネンネね、と
言えば素直に寝てくれていたのに・・・
最近なんて、お布団が敷いている部屋に入ろうともしません。
チョット強引に入れようとすると、

「ばあば~~~~~!!!!!」

と逃げます。

それで、もっと強引にやると大泣き。。。

おかげで10時位まで、ソレにお付き合いしなくてはいけません(泣)
9時からはママのTVタイムだっつう~のっ!!!

ま、そんな事子供には関係ないんですけど。

でも、何でそんなに寝たくないのかわかりません。
何か普段の接し方に問題があるのでしょうか????

どなたか育児経験者の方、思い当たる経験があれば
教えてください。。。

娘に振り回されて、イライラがピークりそうで、怖いです。
この間なんて、マジで太ももつねっちゃいました。
chai那はマジ顔で私を見て「痛い!痛い!」と喚き
何すんの?!痛いよママ!!!という瞳でした。。。

(またもや)反省・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の気持ち、イライラなどが上手くコントロールできなくて
正直へこみます...

もっと大らかに子供に接せ無い物かと悩みます。
私の愛読書?(マンガ)「クッキングパパ」に出てくる
家族のお母さん(愛読書とか言ってるわりには名前を忘れている)みたいに
なりたいんだけどなーーーー。(知らない方ゴメンなさい)

とにかく大らかで、小さい事にくよくよせず、子供のイタズラや問題なんかを
笑顔で吹き飛ばし、いつも明るいお母さん。
ま、ちょっと理想的過ぎるけど・・・

でもでも、やっぱ人生はポジィティブにいかんといけませんな!!!!!!!

c0005781_1275094.jpg






↑2ヶ月くらいのchai那。この頃は2時間おきオッパイで大変だったけど
可愛かったな~~~(遠い目)
[PR]
# by meina2003 | 2005-05-21 01:29
ブランド・・・っていうほどでもないと思いますが。
最近かなり気に入ってる子供服のお店です。
値段的にもそんなに高くないし・・・
でも、下は2000円くらいから高くなると5000円位のもあるかな。
すぐに着れなくなってしまう子供服なので、こういう所のセールを待って買う私。
アップした写真の服もセール品。サイズ95で少々大きめですが
来年の春まで着れるかな~と思い購入しました。
いかがですか?

c0005781_14331638.jpg





しかし・・・
これらの子供服の事で、最近実母とやり合いました。
母に一言

「ここまでくると病気だね」・・・と、病人扱いされたとです・・・(ヒロシ風)


実は今、私の身の回りにいろんな事が起こっていて
いつも精神的に落ち込んでいます。
そのクサクサした気持ちを全て娘の服を買って晴らしているのです。
金銭的に決して余裕があるわけではありません。
これから大変なんだって事も十分解っているのですが
買い物を止める事が出来ません・・・

母の言うように、ある意味病気なんだと思います。
はやく落ち着いて、安定した生活を送りたいものです・・・はい。

と、話が暗くなってしまいましたが・・・・・・・

それでもやっぱり、子供服って買っても買っても欲しくなる
私にとっては「魔物」でございます。ふぅーーー
[PR]
# by meina2003 | 2005-05-15 14:35

円山動物園

c0005781_162939.jpg
に、行ってきました。

ローカルな所の話で申し訳ありませんが、札幌には円山動物園があります。
有名な所では旭山動物園(旭川)なのですが、汽車で約1時間半、駅からバスで40分・・・
chai那を連れて???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近場の円山にしとこ!!!
と、あいなりまして行ってきました。

とっても良いお天気で、最高に気持ち良かったです。
ただ、私はどうも動物園が苦手です・・・
なぜだか私の鼻は異常に良く、クッサイ臭いが脳天を突き刺すんですねぇ~・・・
で、室内ミニ動物園なんて、30秒もいられません。
外だってサル山の近くに3分とイラレマセン、はい。

はぁぁぁ――――――――――――――――――・・・情けないです。

それでも、そんな事はお構いなしでchai那はとても喜んでいました。

「ぞーしゃん!ぞーしゃん!」
「りんしゃん!りんしゃん!(キリン)」
「んばしゃん!んばしゃん!(カバ)」
「ぉしゃるしゃん!ぉしゃるしゃん!(サル)」
興奮してました。
喜んでいて良かったけど、ガトーキングダムで初泳ぎの時みたいに
夜寝てくれなかったらどうしようと、今からドキドキしている私であった。。。

それでも、嬉しそうな娘の顔はこちらの顔もニヤケルのであった。

来年は旭山動物園に挑戦しようね!!!

c0005781_1552313.jpg












c0005781_15521825.jpg













PS:写真が全然「動物園」じゃなくてスミマセン(笑)
でも一応、園内での写真なんです。
動物と一緒の写真って何だか撮りづらくて。
本人が一番気に入ってて、珍しく自ら進んで写真とってポーズをした
アンパンマンファミリーとの写真をアップします(照笑)
[PR]
# by meina2003 | 2005-05-13 16:10

復活!!!

どうも、皆様おひさしぶりです。
どうにかこうにか、引っ越しが終了し、住めるようになりました。
なかなかの住み心地で、正直大連に戻りたくなくなりました(笑)
こんだけ長い間居ると、こっちでの生活パターンが出来てしまって
帰ったらどうやって生活しよう・・・なんて、マジで考えてしまいます。
ま、帰ったらそのうち慣れるんでしょうけど・・・。

帰国の日程はまだ決まってません。
月末頃になると思いますが・・・今のところなんとも。
決まり次第、ここでお知らせします。

まずは、PC開通?のお知らせでした。
また、ボチボチ更新していきますんで、これからもよろしくお願いします~。
(日本に居ると、ネタがあまり無いのが困る)
[PR]
# by meina2003 | 2005-05-12 13:16

いよいよ引っ越し!

明日、いよいよ引っ越しです。
荷造りで身体はヨレヨレでございます・・・

尚、引っ越しにあたり、しばらくネットが出来なくなるので
ブログの更新はチョットの間お休みです。
また繋がったら再開しますので、待っててください。

それでは~~~!!!
[PR]
# by meina2003 | 2005-04-26 14:49