人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイニーズPapaとジャパニーズMamaと娘・Chai那の大連生活をご紹介


by meina2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何もない日は・・・

昨日の夜、Chai那が寝静まってから、少し寒いけど窓を開けタバコを吹かしていた。ふと夜空を見上げると星がすごくキレイだった☆
こちらの星は日本の星よりかなり近くに見えるのは何故???
で、今日は最高のお天気!!!勿論氷点下なので寒いのは寒いのですが、日が差して、とーーーーってもイイ気持ち♪今日は何も予定がなかったので、Chai那を連れて近くの市場まで買い物がてらお散歩に行ってきました。最近なんだか歩かなくなってきた娘を無理やり?歩かせながら徒歩3分程度の距離にある市場までGO!
空気が気持いい。私は北海道の札幌出身なので、寒さには強い。空っ風の寒さには弱いが、シンシンとする大気の冷たさが好きだ。今日はそんな感じだった。市場で野菜や果物を買い、市場の前で売っている焼き芋を買って帰る。こっちの焼き芋は日本のホクホク系ではなく、ねちょねちょ系(笑)私はねちょねちょ系の方が好きなので、良く買って食べる。Chai那も大好き。小さ目一個1、5元なり。
帰って芋と作り置きのホットケーキを昼食にし、一遊びしてChai那はお昼寝。Chai那は昼間、短くても2時間はお昼寝するので、夜ご飯の仕度をしたり、掃除や洗濯などをして過ごす。3時半頃、寝室から「ママーーー!」とChai那の声。さ~て、今度は夜のおねんねまで頑張ってChai那と遊ばねば!!!

今、記事を書いていたら旦那から呼ばれる。TVを指差すので見てみるとニュース番組がやっていて、そこに顔、身体中を包帯でグルグル巻きにされている9歳の男の子が映っていた。聞くと、その男の子の住んでいる住宅の同じ棟に住む若い男が、その男の子を騙して家に引き入れ、刀で数十箇所も刺したと言う。理由は特になし。。。男の子は一命を取り留めたが、↑にも書いたように全身包帯だらけの姿で横たわっている映像が流れた。中国では犯罪者を堂々と公共の電波に乗せて流す。悪人面の男が留置所で訊問を受けている姿が映った。中国もだんだん狂ってきているのか・・・
by meina2003 | 2005-01-05 23:07