チャイニーズPapaとジャパニーズMamaと娘・Chai那の大連生活をご紹介


by meina2003
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

プレゼント

私が大連に来て、初めて友達になってくれたYちゃん。
付き合いも、かれこれ5年くらいですかな。
そんなにベタベタな付き合いはしてないんだけど、私の5年間を全て知っている恐い?存在でもあります。
何でも話せて、互いに頼り合える良い仲です。
そのYちゃんからChai那へのBDプレゼントは・・・

c0005781_182376.jpg


可愛いチャイナ服!いかにもーーーーって感じじゃないところがGood♪
どうですか?似合ってますか~?!

Yちゃん、ありがとう。
[PR]
by meina2003 | 2005-01-24 01:09

母子共に迎えた誕生日♪

c0005781_051193.jpg今日は私33歳、Chai那2歳のWバースディー♪でした。
2年前の今頃は・・・出産で体力使い果たして死んでた、もとい、寝てた。
あ~今でも思い出す、あの難産。っていうか、実は私、お恥ずかしい話ですが出産中、気絶してましたので記憶があまりないんです(笑)先生に「Meinaさん!あなたが産むんですよ!しっかりしてください”」みたいなことを言われて意識を取り戻し、最後のいきみで生んだんで・・・。ははは(苦笑)
ま、そんな過去の恥ず話はさておき・・・
無事、Chai那も2歳を迎えることができました。
支えてくださった皆さま、心から感謝いたします。子供を産んで初めて理解できる、母の偉大さ。日々の育児でイライラしがちな精神面を支えてくれる友人達。息抜きしたいと言えば市内から駆けつけてChai那を看てくれる義母。たくさんの人に支えられて、今日を迎えることができました。
本当に、感謝感謝です。
そして、こんなグータラでキレやすく、料理の下手なママのもとで元気に今日を迎えてくれたChai那・・・あなたに一番感謝しています。
頼りないママだけど、支えてくれる人がこんなにいるから、安心して大きくなってください。勿論、ママも頑張るからね!!!

皆様、これからも宜しくお願いしま~~~~す!
チョット他力本願が過ぎるかな・・・
[PR]
by meina2003 | 2005-01-24 00:52

水墨画と窓花

我が家「翠竹中区」の左斜め向かいに小さな書道店がある。
若い夫婦が経営しているお店だ。そこにはChai那と同じくらいの年頃の女の子がいて、昨年の夏頃、いつもその子が店の前で遊んでおり、前を通ると「同じくらいだね~」なんて話をしていた。
冬になってからは、あまり話す機会もなくなっていたが、先日、もうすぐ春節なので、窓に貼る「窓花chuang1hua1」切り絵を買おうと思ったら、そこのお店の窓に沢山の窓花が貼っており、いろんな模様があったので売り物なのかを聞きにお店に入った。聞いてみると、やはり売り物だったので、色んな模様の中から2点選んで購入した。「福」の字の中に12の干支の絵が描かれている、とっても繊細で面白みのあるモノと、中国らしい提灯型のモノを選んだ。結構お高くて、一枚10元くらいした。
お金を払っていたら、目の前に可愛い墨絵を発見!墨絵と言ってもカラーで、色使いなどが、とても可愛らしい。一目で気に入り購入。あ~~~また無駄遣いをしてしまった・・・。でも、母や親戚なんかが喜びそうだったので、何枚かある中で↓の3点を選び購入。

c0005781_0225648.jpg
c0005781_0235088.jpg
c0005781_0363519.jpg
私の一番のお気に入りは「かぼちゃ」である。30×20くらいの大きさで、一枚20元から30元くらいだったかな。額(この絵に合う大きさの物で)一枚30元也。結構高いね。
絵だけ買って、自分で好きな額に入れるのも良しですね。
少し値切ったら合計額から15元ほど引いてくれました。下手に顔見知りになると、値切りづらくなる事を今回学びました(笑)変な性格ですか?私。

窓花は如何にもチャイナって感じで面白いので、春節に日本へ帰られる方はお土産にもいいと思います。お土産にする場合は、額に入れた方が飾りやすくていいんじゃないかな?c0005781_0252626.jpgc0005781_0265488.jpg
[PR]
by meina2003 | 2005-01-22 00:37

「ママのキレ方」テスト

今日は某幼児雑誌の付録に着いていた別冊の中にある心理テストをご紹介しましょう。

診断:「ママのキレ方」テスト

・子供がどんなことをしたとき、あなたがキレやすいのかを見るテストです。キレてしまうのは、しつけで叱るのとは大違い。自分のキレがちな傾向を知って、キレそうな状況におちいったら深呼吸を。チェックが10個以上でAタイプ、5~9個でBタイプ、4個以下がCタイプです。

・次の項目の中で、あなたが当てはまるものは、その項目の左のマスにチェックを入れましょう。そのチェックの合計数によって、あなたの意外なタイプがズバリ、わかります。

□何でも白黒ハッキリさせないと落ち着かず、あやふやなのが嫌い
□もっとパパが育児に積極的に参加してくれるといいのに、と思ってる
□子供がダダをこねたりして泣いてしまうと、イライラしてしまう
□子供の成長をこまめにビデオカメラで撮って整理している
□ご近所のママたちとのつきあいが、たまに面倒になってしまう事がある
□寝不足やおなかがすくと、つい怒りっぽくなって周囲や子供に当る
□早く子供が大きくなって手がかからないようになるといいのに、とつくづく思う
□洗濯や掃除は、よほど汚れていなければ毎日しなくてもいいや、と思う
□子供が寝ているときだけが、自分の時間。とても大切にしている
□買い物や近所に出かけるときには、スッピン、ジャージでも平気
□子供に手がかからなくなったら、仕事をしたいと思う
□ダイエットしても成功したためしがない
□時時子育てにうんざりすることがある
□新聞の折り込みチラシに目を通すのは面倒

Aタイプ:すぐキレるママ
もともと短気で、ちょっとしたことですぐにキレてしまいやすいタイプ。子供の「ママ、あれして、これして」というありがちな甘えに、ついついキレてしまうでしょう。そのうち、すぐ怒るママに子供も恐がって近寄らなくなってしまいそう。ママに甘える子供の気持ちを「かわいい」と受けとめられたら、キレずにやさしい気持ちになれるはず。
Bタイプ:ずぼらママ
性格的に大ざっぱで、面倒くさがりのあなた。あなたの言った事に子供が「なんで?どうして?」と質問すると、いちいち説明するのが面倒で、キレてしまうのです。子供は何でも不思議がる生き物です。子供の疑問を素直に受け止め、おもしろがる心の余裕があれば「子供が理解できるように説明しよう」と思う意欲がわくはずです。
Cタイプ:支配者ママ
子供のころから、何でもテキパキと自分で出来るシッカリ者だったあなた。そのため我が子が同じようにできなかったり、グズグズしていると「なんでできないの!」とキレてしまうのです。子供は日々進化します。子供を優しく観察して「昨日までできなかったことが、今日できた。」と、前向きな発見ができるようになればキレることも減るはず。

以上です。いかがでしたか?
因みに私は、やっぱりね。。。の「Aタイプ」かーなーり、当ってます。(笑)
気をつけなくっちゃ~!

皆さんもトライしてみてくださいね。
[PR]
by meina2003 | 2005-01-21 00:44

Chai那帰り道初完歩


今日は何も予定が無かったので、散歩がてら近くの市場へGO!
前にも書いたと思うが、片道大人の足だと3分程度の所にある。
しかし、Chai那を連れて行く場合は、5~10分ほどかかるだろう。

最近のChai那は歩かなかった。歩けるくせに、数歩歩くと私の前に回ってきて「あっこ~~~!」(抱っこ)と目じりを下げて訴える。行きは荷物が無いのでいつも抱っこしてあげる。でも、13キロをずっと抱っこして歩くのはさすがにキツイので、たまに下ろして休憩し、その時に「あっこ~~~~~!!!」と言わなければそのまま、言われればまた抱っこして目的地へ向かう。そして到着。で、問題は帰りだ。荷物が増えた時点で、帰りの抱っこはかなり、いや、チョーーーーーーキツイのである。片手で13キロは腕が持たない。ので、いつもは何とか騙し騙し歩かせていた。それでも最後の方は必ず「あっこ~~~」である。腕に負担がかからないように肩に担いで歩く。肩に担ぐと私の負担は楽になるが、Chai那的には何故か抱かれ心地が悪いらしく、肩を台にして背筋するようにそって嫌がる。で、結局は腕プルプルさせながら、抱っこして家路に着く。こんな風だった。

しか~~~~~~~~~し、今日は違った(前置き長すぎ)
最近かなり私の言ってる事を理解してきているな~とは思っていたけど。
今日のお買い物の帰りに、やはり荷物で一杯になってしまった片腕。あーーー、今日も左腕プルプルか・・・と覚悟していた。で、やはりやはりChai那は途中で「あっこ~~~!」と私の前に回ってきた。私はもしかしたら理解できるかも?!なんて甘い期待を抱きながら、Chai那に言ってみた、結構マジ顔で「荷物が一杯でChai那を抱っこできない!」すると、Chai那はその荷物をジーーーーッと見つめて、そして、私の左隣に戻り、自分で歩き始めた。!!!!!びっくりだ。どうやら納得してくれたようだ。そして、初めて最後まで一人で歩いてくれたのだ!
なんか、感動したんだ。
下の玄関先でChai那をギューーーって抱きしめた。
ありがとう、ありがとうって言って抱きしめました。

今日は嬉しい嬉しい「帰り道完歩記念日」
「往復完歩記念日」もそう遠くはなさそうだ・・・・。


PS:携帯復活(義弟のお古)しました。番号一緒です。ご迷惑おかけしました。
[PR]
by meina2003 | 2005-01-17 23:43

携帯落とした・・・

久々な投稿なのに、内容暗くてすみません。。。
大連に来て5年目。一度もやらなかった失敗。とうとう本日やってしまいました。携帯落しました。このブログを開設した2日目に、新しい携帯買いました~♪と皆さんに紹介した、あの携帯です。かーなーりショック・・・です。すっごく気に入ってたし、値段も安くてお得な気分でいたのに(大泣)はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。。。
立ち直れません。
しかし、こんな事で挫けていたら、こっちではやっていけません。
因みに、何故なくしたと断定できたかと言うと、自分の携帯に電話をしてみた所、グゥワンジー(パワーオフ)になっていました。私は夜寝る前まではオフにしないので、誰かが拾ってすぐに電源をオフにして、後はカードを捨て、ハードを使う。私の携帯は売っても大した値段にならないと思うので、多分誰かにあげたりして活用されてしまうのでしょう。
ま、早くこの事は忘れてしまおう。考えてると、だんだん腹が立ってイライラして誰かにあたってしまいそうだから・・・(非難を被るのは決まって家族)さ~て、更に安い可愛い携帯さがすぞーーー!!!

ということで、今私の携帯は繋がりません。
来週の火曜日あたりから使えるようになるはず・・・
番号も変えないつもりです。
ご用件のある方は家の方にお願いします。

因みにですね、携帯を落したりなくしたりした場合は、99.99999・・・・%戻ってはこないと考えましょう。で、開発区の場合、中国銀行のATMがある側の出入り口の道路を挟んだ向かい(日本料理 花月の右隣)にある正式名所はわかりませんが、なんたら通信という青に白字(これも確信持てませんが)で書かれた看板のある所に行きます。そこでは携帯の通話料を払ったり、新規の申し込み、なくした際の対処をしてくれます。料金支払は1階の入り口の右側窓口でできます。新規や紛失などの対処は2階だそうです。 

皆さん、落し物には十分気をつけましょう。
こちらでは落したら最後です。
[PR]
by meina2003 | 2005-01-16 01:08

ファーストキッス♪

今日は友人宅であまりにも可愛い写真が撮れたので、それを載せたいが為に投稿しました(笑)ま、親バカ通り越して、バカ親ですから...
c0005781_111487.jpg

[PR]
by meina2003 | 2005-01-10 01:01

好朋友からの質問

またスキンを変更。だって、前回のはコメントが書き込めない時があるんですもの。コロコロ変わってスミマセン。

さて、本日、日本の友達Mちゃんからメールが来て、今度中国で暮す事になったので、もろもろの生活費がどれ位かかるか教えてほしいと言われた。だから、ここで少し紹介したいと思う。
・家賃=年間2万6千元(うちの中区は韓国人が多い。超一般ピープル中国人にとっては、ちと家賃が高いかな)
・電気代=2ヶ月で約500元(我が家でもっとも高い光熱費)
・電話代=主に携帯を使っているので、よくわからない。最初に300元くらい払って、既に1年経とうとしているが追加で払ったのは100か200元程度。
・携帯=月100~200元程度
・水道代=2ヶ月で約100元左右
・ガス代=2~3ヶ月で100元くらいかな?

こんな感じかな?私のママ友の皆さんは結構高級マンションに住んでいらっしゃる方が多いので、またいろいろ違ってくると思いますが。
Mちゃん、少しは把握できましたか?
日本人居住区の場合は、多分更に違ってくるでしょう。家賃に光熱費等が全て含まれている場合もありますしね。そんな感じです。

Mちゃんは私が北京留学していた時の宿舎の同屋です。明るくて、マイペースで優しくて、さっぱりしてて、最高にいいヤツです。私と同じく歌が大好きで、よく北京でもカラオケ行ってました。これからも末永く付き合っていきたい好朋友でございます。
中国入りしたら、真っ先に連絡よこせよ!!!!
[PR]
by meina2003 | 2005-01-08 02:33

若さの秘訣は帥哥?!

「帥4哥1 shuaiシュワイ geグァ=(イケメン兄ちゃん)」
今日、私が大連に来てから(1999)今までの間(2005)で見た中国人男性の中で、3本の指に入る帥哥を発見してしまった。目が釘付けになってしまった・・・(恥)多分、結婚してなかったら・・・いや、子供がいなかったら120%の確率で逆ナンしていただろう。私はボキャブラリーが貧困なので、彼のカッコよさをどう形容していいか分からず・・・とにかく、イケてました。。。市内からの帰りで火車站(気車の駅)のホームで並んで待っていたら、その帥哥が現れて、思わず目で追ってしまいました(子供そっちのけ)。そして電車に乗り込んで、席を確保したら、な、なんと!!!その帥哥の横をGETしてしまったではあ~りませんか!(これは本当に偶然です、あしからず)子供を彼の横に座らせ、世話を焼く振りをして目線は帥哥一直線(Chai那スマン)。いや~参った。彼がもっとChai那にかまってくれたら、勢いでいろいろ話したり聞いたりしちゃおーと企んでいたが、彼は滋味に隣の女性(彼女かと思ったら結構歳いってたので違うとみた)にChai那の様子を話すだけ・・・これでは勢いが出ない。仕方が無いので、引き続き子供をダシに彼をチェックしていた。そしてチェックしてチェックしてチェックし続けていたら、何事も無く目的地に着いてしまった・・・(ガックシ)
これで、私の一時の恋は終了~。
でも、もう完全にオバちゃん化している私だが、まだまだ『女』の部分が密かに眠っている事に気がついた。ふふふ、まだまだ恋できマッセ!!!
でも、その前に自分を磨かにゃ話にならんなぁ・・・
日本で帥哥を見てもそんなに興奮しないのですが、こっちだとかなり血圧上がります。

「あ~神様、もう一度彼に逢わせて下さい」(爆)

私ってフザケタ母親かしら?でもね、「私は母親である前に、妻である前に、女でいたいんです...」なんてどっかの昼メロで聞いたようなセリフを吐かずに入られないほど「特別帥!te4bie2shuai4=すんごいカッコイイ!」だったんですね~。

イイ男を見て、定期的に血圧を上げていれば、そうそう歳は喰わないでしょう。若さの秘訣ですよね。うん。(自己納得)
[PR]
by meina2003 | 2005-01-06 23:51

何もない日は・・・

昨日の夜、Chai那が寝静まってから、少し寒いけど窓を開けタバコを吹かしていた。ふと夜空を見上げると星がすごくキレイだった☆
こちらの星は日本の星よりかなり近くに見えるのは何故???
で、今日は最高のお天気!!!勿論氷点下なので寒いのは寒いのですが、日が差して、とーーーーってもイイ気持ち♪今日は何も予定がなかったので、Chai那を連れて近くの市場まで買い物がてらお散歩に行ってきました。最近なんだか歩かなくなってきた娘を無理やり?歩かせながら徒歩3分程度の距離にある市場までGO!
空気が気持いい。私は北海道の札幌出身なので、寒さには強い。空っ風の寒さには弱いが、シンシンとする大気の冷たさが好きだ。今日はそんな感じだった。市場で野菜や果物を買い、市場の前で売っている焼き芋を買って帰る。こっちの焼き芋は日本のホクホク系ではなく、ねちょねちょ系(笑)私はねちょねちょ系の方が好きなので、良く買って食べる。Chai那も大好き。小さ目一個1、5元なり。
帰って芋と作り置きのホットケーキを昼食にし、一遊びしてChai那はお昼寝。Chai那は昼間、短くても2時間はお昼寝するので、夜ご飯の仕度をしたり、掃除や洗濯などをして過ごす。3時半頃、寝室から「ママーーー!」とChai那の声。さ~て、今度は夜のおねんねまで頑張ってChai那と遊ばねば!!!

今、記事を書いていたら旦那から呼ばれる。TVを指差すので見てみるとニュース番組がやっていて、そこに顔、身体中を包帯でグルグル巻きにされている9歳の男の子が映っていた。聞くと、その男の子の住んでいる住宅の同じ棟に住む若い男が、その男の子を騙して家に引き入れ、刀で数十箇所も刺したと言う。理由は特になし。。。男の子は一命を取り留めたが、↑にも書いたように全身包帯だらけの姿で横たわっている映像が流れた。中国では犯罪者を堂々と公共の電波に乗せて流す。悪人面の男が留置所で訊問を受けている姿が映った。中国もだんだん狂ってきているのか・・・
[PR]
by meina2003 | 2005-01-05 23:07