チャイニーズPapaとジャパニーズMamaと娘・Chai那の大連生活をご紹介


by meina2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
実家が引っ越しする事になった。
その準備で毎日バタバタしている。
今住んでいる家は、私が18歳の時、東京に出ると同時に母が借りたマンションである。
もう15年間も住んでいるのだ。古いマンションだが、家を出てからいつも里帰りする家
だったので結構愛着があった。
母が「家の荷物を整理したい」と。引っ越しの理由はこれだけ。
15年間・・・いや、家族で札幌に出てきてからの18年間分の大荷物が
今のマンションにたまっている(もちろん全てではないけど)

整理し始めると、もう大変!!!
出るは出るはゴミの山!
大型ゴミには金がかかるので、出費もバカにならない。

引っ越しは金がかかるの~~~。

引っ越し先は、今のところから歩いて7,8分の所にある。
築8年のキレイなマンションだ。結構気に入っている♪

そんなわけで、ブログもなかなか更新できないが、ヒマをみつけて
ちょこちょこやりますんで、たまに覘いてやってください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

話しはかわって。
今日、chai那3度目の保育園。
今日は初めからワンワン泣いちゃって、結構大変でした。
後ろ髪引かれるとはこういう事かい...って感じ?
暫らく向かいの本屋から覗いていましたが、なかなか泣き止まず。
でも、思い切ってその場を離れました。

暫らくして行ってみると、お友達と楽しそうに遊んでいたので
一安心して買い物へ行きました。

お迎えの時間がきて行ってみると、顔に泣いた形跡が・・・
お昼ごはんを食べ終わってから、また思い出したかのように泣き始めたらしい。
鼻水ジュルジュルで泣いていたようだ。

可哀想だとは思うが、最初だけだと自分に言い聞かせている。
chai那にとって、家でずっと私といるよりも、保育園でお友達と遊んだり
お遊戯したり、工作したり、ご飯食べたりする事は絶対に良いと信じている。
身体が大きいせいか、もう体力有り余り、狭い家の中では吐き出せ切れないでいるよう
に見える・・・ので、保育園に一時保育してもらってるんだけど。
でも、中身はまだまだ2歳の赤ちゃん。
彼女の小さな胸に、いつも溢れている複雑な感情も
是非受け止めてあげたいものだ・・・

しかし。。。
その度量を養っていくのも、なかなか難しいモノである。
[PR]
# by meina2003 | 2005-04-22 00:18

2回目の保育園

今日、2回目の保育園に行ってきました。

私は、前回何も問題が無かったので
余裕バリバリででした。

園に着いて、初めは問題なく中に入って行き、玩具で遊び始めました。
ふっ、今日も楽勝だ。

イケメン保育士さんにお願いして、着替えや食事の際に必要な物を
渡し(今日は昼食も園で食べる)出てきた。

ところが・・・・・・・・・・・

前回同様、向かいの本屋から覗いていると
なにやら泣き声が聞こえてくる。
見てみると・・・・・

げっ

chai那だ!!!


その時、園に入っていこうかどうしようかかなり迷った。

でも、ここで入っていったらオシマイダ。
私を見たら、もう絶対私から離れなくなると確信。
先生も「30分泣き続けのような状態の場合はお電話します」
と言ってくれてたし・・・・・・・・・・・・・ここは、先生に任せてみよう。
そう思って、ぐっと堪えた。
見ていると辛いので、その場を離れた。

その後は、気になって気になってショッピングどころではなかった。
20分くらいして、様子を見に行ってみると
中ではお絵かきの時間だったらしく、机を合わせて
画用紙に何か書いたりしているようだ。
chai那を探した・・・・・

いた!

泣いてない。楽しそうにお友達と絵を描いている。

ホッ...

胸を撫で下ろし(ホントに胸を手で撫で下ろしていたよ)
その場を離れた。

私は笑顔だった。嬉しかった。

12時半、お迎え。

私が中に入っていくと、イケメン保育士さんが

「chai那ちゃ~~~ん」と呼んでくれた。
元気なchai那が走ってくる。
とても満足気な顔をしていた。


《一時保育日誌》

・とても元気
・食事=ほぼ完食
*お友達と手をつないで体操も元気よく上手にしていました。
お絵描きも画用紙両面にいっぱいの絵を描いて、とっても楽しそうにしていましたよ。
(原文)


chai那、また行こうね。

c0005781_1446437.jpg
c0005781_1447425.jpg

[PR]
# by meina2003 | 2005-04-14 14:47

家には・・・・



   ミッキーがいます。






c0005781_14111791.jpg





    そして・・・・・・・・・   





 
c0005781_14115573.jpg


    
     ミニーもいます




c0005781_1412655.jpg


       立てます。
       
[PR]
# by meina2003 | 2005-04-14 14:14

初めての一時保育

c0005781_1501282.jpg今日、初めてchai那を一時保育に預けてみた。

よく行く近所のJUSCOの2階に保育園がある。
前から預けてみたいな~と思っていたのだ。

近々、母が引っ越しをする事になり、引っ越し当日
chai那をどこかに預けたいな~と話していて、とうとう利用する事になったわけだ。
当日いきなりじゃ怖いから、慣れさせる為にも何回か利用しておこうという事になり
本日デビューとあいなった。

実は、そこの保育士さんはイケメンである...(余談)だからといって
そこに決めたわけではないのでアシカラズ。

私の方が緊張したよ~~~
当の本人はすぐに馴染んで遊び始めたけど・・・(やっぱりな)
5分くらい見てて、教室を出てきた。
ガラス張りなので、外からも中の様子が窺える。
ガラスにへばり付いて見ていたら、大きい子供たちの注目の的になってしまったので
その場から離れた。

でもまだ気になるな~~~

で、教室の真向かいが本屋で、ちょうど対面に背が低い本棚があったので
そこから暫し様子を窺う。
30分くらいたって、何事も無く遊んでいるようなので覗き見?終了。

はれて一人になった私はゆっく~~~りお買い物。
久々に自分の服でも買おうかと思っていたのに
結局買ったのはchai那の洋服だった、トホホホのホ・・・

11時30分、お迎え。

しかし10分前にはすでに迎えに行ってしまっていた私。
1分でも惜しがれ私!!!(爆)

教室では、お昼ご飯の準備をしていた。
ここでは園からお弁当が出るようだ。
テーブルが出され、椅子を並べ、子供たちは「いただきます」を待ってる様子。
そこに私が入っていった。
chai那は私を見るなり駆け寄ってきた。
おおおおおおおおおおおおおっと、「ママ~~~!!!」と泣かれてしまうかなって
思ったら・・・(期待)


「ママ~~~!!!ご飯!!!
c0005781_1503475.jpg


勿論泣いてない。

我が子よ、これから飯に連れて行くので
物欲しそうな顔でみんなの弁当を見るでない。



その後、イケメン保育士さんから貰った「一時保育日誌」には
初日とは思えないchai那の活躍?振りが書かれてあった。

これで安心だ。
幼稚園もすんなり行くだろうと確信している。

ありがたやありがたや

写真と投稿記事とは関係ありませ~~~ん。
最近のchai那です。
[PR]
# by meina2003 | 2005-04-12 01:53

気になる事

今日の2発目。

今日、気になるニュースが流れる。

北京で反日デモ拡大、日本大使館などに投石

一万人以上のデモだったとか・・・
普通の日本料理店などにも投石されている画像が流れる。

こういうのが流れる度に、とてもイヤ~な気持ちになる。

いま自分が中国に住んでいるということ。
自分の旦那が中国人であるということ。

うまく言い表せないけど、とにかく嫌な気分だ。

中国人も韓国人もそうだけど(全員とは言わないが)*韓国の「竹島問題」
なんで、あんなことするんだろ?
韓国では小泉さんの写真拡大して燃やしたり叩き破ったり。
中国は大使館に投石したり・・・
そういう事が何の解決に繋がるのだろう・・・
不思議でたまらない。
ここで、「愛国心が強い」なんて言葉は当てはまらないだろう?!

ちゃんと解決策はあるだろうに。
ちゃんと話し合えば解ることだって一杯あるだろうに。。。

私は言いたい。

「もう、そういう幼稚なやり方は止めようよ」
と。
[PR]
# by meina2003 | 2005-04-10 01:36

ジェラシー?!

最近のchai那はスッカリお婆ちゃんっこ!

そりゃ~私はあんまり真剣に遊んであげないし、TV優先だったり
躾的に厳しい所はある・・・
でも、それは我が子を思ってのこと。(真剣に遊んであげないのは単なる私のそーゆー性格)
ばあばは、孫可愛さに結構甘やかす。どこもそうだろうけどさ。
chai那は食事中、人の物に手を出す悪い癖がある。
私はそれを直したいと思ってるのに、ばあばは「いいじゃん、これくらい」
といって、甘やかす。
私は怒る時はかなり真剣に怒る。まるで大人相手に言うくらいマジ。
それを見て母は「ちょっとキツスギル。そんな言い方しなくてもいいでしょ?!」
と私が怒られる始末.......そして母子の喧嘩が始まるのは言うまでも無い...

確かに子供に対して(それもまだ2歳の子供)多少言い方がキツイかもしれないのは
認める。どうも感情的になってしまってイカン。でもこれも性格なのでなかなか直らない。

そんな私に嫌気がさしたのか?最近のchai那は「ばあば、ばあば」である。
私が産んだのにチョット悔しい・・・
でも、やっぱり子供にとって真剣に一生懸命遊んでくれる人が一番なんだろうな~とも
実感。少々反省。

毎朝、「今日はchai那と思いっきり遊んであげよう~!♪」と思うのだが
ついついTVに走る自分。イカンなぁ~~~・・・

ここで、もともと子供好きかそうでないかがハッキリするんだよな。
私ってばホントに子供が苦手なんだもんね。
長い間、自分の自由にやってきたので子供に束縛されるのが非常に辛い!

あ~あぁぁぁぁーーーー

母親失格の烙印を押されても仕方が無い私なのだ。(凹)
いつかママの事、嫌いになっちゃいますか?chai那。
[PR]
# by meina2003 | 2005-04-10 01:16

急ですが・・・

ブログタイトル変更いたしました。
新しいブログタイトルは「我們的大連生活」です。
リンクして頂いている皆さん、お手数ですが
変更よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、思ったら、勝手に変更されていました(汗)

これからも、よろしくお願いいたします!
[PR]
# by meina2003 | 2005-04-06 16:37
先日、chai那に水着を買ってきたので、札幌近郊にある
ガトーキングダムというスパ&ホテル?に一泊二日で行って来ました。どういう所かはHP観てください。

写真が無いのが残念ですが、chai那は大喜びで遊んでくれました。
なんてったって、生まれて初めてのPooLなわけですから....

料理はバイキングで食べました。これはイマイチ・・・
食べる物があんまり無かったです。
これなら大連市内の五つ星ホテル「シャングリラ」の方がマシだ。
マズイものもあるけど、種類が豊富なので選ぶ事が出来る。
しかし、ガトーキングダムは種類が無いので、嫌いな物が大半を占めると終わりだ。
私の場合、そんな感じだったです。ま、その日がたまたまそうだっただけで
私の運が悪かっただけ・・・とも言いますが。
chai那は適当にお腹を膨らませていたようです。そうとうPooLが気に入ったようで
食事中も「チャプチャプ♪」「チャプチャプ♪」とPooLに行こうと催促します。
娘よ、食事くらいはユックリさせてくれーーー。と思うが、「親の心子知らず」
chai那の声はだんだんクレッシェンドがかかってきて、レストランに響きわたる。

10分後、私は既にPooLサイドでchai那を見守っていた。
腹八分目ならぬ、五分目ってところでしょうか...(大した事無い食事内容だったのが
せめてもの救い?)

しかし、この後、更なる地獄が待ち構えているとは・・・

2度目の「チャプチャプ♪」を終え、ご機嫌で部屋に戻ったchai那。
今日はメチャメチャ疲れたはずだから、夜はグッスリだわねーーー♪
そしたら替わりばんこに岩盤風呂に行こうぜぇい!と母と張り切っていたのだが...

寝ない!

どうやら興奮して眠れないらしい...
でも眠いらしい...目がトロ~ンとしている。
しかーーーし、眠れない。
だんだん怒り出してきた。物を投げて私に眠れない怒りをぶつけ始める。
そのうち、2,3軒隣まで聞こえそうなデカイ声で泣き叫び始めた。
抱っこするとエビ反りして嫌がり、降ろすとしがみついて来て、抱っこしてポーズ。
また抱っこするとエビ反りして・・・・と、これの繰り返しを何時間やっただろうか。
結局、朝方になってやっと落ち着いて眠り始めたのだった。
私も母も殆ど寝てましぇん(ボロボロ)

それでも9時には皆で朝食を取り、その後懲りずにまたPooLに連れて行き
1時間ほどして、帰りの送迎バスにそりました。

疲れましたーーー!ほんっとに疲れました。
で・も!楽しかったと思える方が大きい♪
chai那と初PooL。
なんだか、昔、学生だった頃にプールサイドで見ていた、あの、親子の水遊びの光景
を思い出した。私も母になったんだと実感した一日だった。
大変だったけど、また行きたいと思った。

十数年ぶりに水着を着た。恐ろしくて鏡を見れなかった。



みなさまも、札幌にお越しの際は是非ガトーキングダムへ!
別にガトーキングダムの回し者とかじゃないけど...(笑)
バイキング以外の美味しいレストランも一杯あるから安心してね。
[PR]
# by meina2003 | 2005-04-05 14:19

ちょっと早いけど・・・

chai那の水着を新調しちゃいました!!!
某通販で1500円でGET!♪
値段の割には可愛いな~と思って即行注文しました!
同じ柄でセパレートタイプのもあります。

で、着せてみたら・・・
→ちょっとパンツ見えちゃってるけど・・・ご愛嬌c0005781_1734645.jpg


あらあら結構可愛いんじゃな~いぃぃ♪

これで今年の夏は皆で海へ行けまっせ~~~~!
楽しみだな~~~♪

あ、で・も。
私はTシャツと短パンで参加予定れすぅ...うっ(情)

PS↓の写真、背景が所帯じみててイマイチなんですが・・・
初のchai那水着写真、上手く撮れたのはこれだけだったの
許してね。。。

c0005781_16241931.jpg

[PR]
# by meina2003 | 2005-03-23 16:33

魔の2歳児

魔の2歳児・・・・
聞いてはいたが、こんなに凄いとは(疲)

我が家のchai那は既に2歳と2ヶ月目。もう反抗期?真っ只中です。
なんでも「いや、いや、いや!」

脳みそトロけそ――――っ!!!

「もう8時だよ~起っきしようーーー!」「いや!」
「ちゃんとご飯食べなさい!」「いや!」
「お着替えするよーーー!」「いや~!」
「お風呂入るよ~」「いやぁ~~~!」
「ネンネしよーーー!」「いっや~~~~~~~~~~~!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それじゃなくてもキレやすい私なのに、こんなんで
毎日ブチ切れてまふぅぅぅぅーーーー。

全然一人で遊んでくれなくなったし、、、
今頃になって後追い状態だ。
暇さえあれば「ほん!ほん!ほん!」と本を読んでくれ攻撃。
chai那が寝てくれるまで、私に自由な時間は皆無だ。

それでも、お前は可愛いよ・・・トホホホホ
[PR]
# by meina2003 | 2005-03-23 16:11