チャイニーズPapaとジャパニーズMamaと娘・Chai那の大連生活をご紹介


by meina2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
皆様、お元気ですか?久々の投稿でございます。

私の実家は北海道はでっかいどーーー!?です。
まだ雪が降っています。
今年は昨年より雪の量が多くてみんな困っています。
普段は二車線の道路が一車線になってしまい、大渋滞ですわ。
なぜなら・・・夜中に除雪車が出て道路の雪を道路端によせていくのですが
量が多すぎてよせきれないのですね。歩道を全部埋めてしまうわけにはいきませんから
結局は車道に・・・で、一車線になってしまうわけです。
それに・・・
早く暖かくなって雪が溶けてくれないと、除雪が追いつかないのです。
おまけに除雪代もバカにならないので道庁は大赤字!!!(道庁かどうかは知らんが・・・)
とーにーかーくーーーーー!これ以上振らなくってもいい!
娘も十分雪と遊んだのでOKです。
雪さん、今年はもう終了にしましょう。お願いしますぅ~~~(泣)

娘、Chai那も鼻水は垂れ垂れしていますが、一応元気です。
日本の大型スーパーの子供ランドみたいな所で遊ぶのが大好きなChai那。
しかし娘よ、大連に戻ったら、もうこんな所は無いんだぞ。
また、「安盛」の4Fかマックやケンタの中のちっちぃぇ~プレイルームだ。
今のうちに精一杯遊んでおくんだな、はっはっは~♪
しかし、日本に居ると福沢さんが嘘のように羽を生やして去っていくんだけど・・・
かなりヤバクナイ?!
帰ってきてから、まだ1ヶ月も経ってないのに私の財布に福沢さんは二人くらいしか
いなくなっちゃってんですけど・・・・・
え?もともとは何人居たかって?
確かですね、10人以上は居ましたよ。。。はい。

これから5月まで(予定ですが)どうやって暮らしていこうか???
[PR]
# by meina2003 | 2005-03-14 16:39

一時帰国

また、久々の投稿のクセに、いきなり帰国のお知らせです。

もともと3月末頃に一時帰国の予定でしたが、いろいろ諸事情が
ございまして、明日、帰国する事になりました。
帰りは5月の末を予定しております。
約3ヶ月間です。チョット長いですかね?!
でも、今年の夏からchai那は幼稚園に通うようになると思いますので
そうなると長期間は帰れなくなりますから、最後の長期滞在ってこと
で・・・ま、ひとつ。(?)

こんな拙い記事をいつも読んでくれてアリガトウございます。
帰ってきたら、また大連事情&chai那成長記録を頑張って
更新しますので宜しくお願いします。
たまった記事がありますので、帰ったら載せますね!
それでは、行ってきます♪

PS:いつもお世話になっているママ友さんたちへ
少々長い期間お会いできませんが、帰ってきたらまた是非一緒に
遊んでやってください。
[PR]
# by meina2003 | 2005-02-22 01:20

ミカンの皮

娘のchai那がミカンの皮を自分で剥けるようになりました!!!

「は?それがどうした?!」なんて、言ってくれるなお客さん?!

以前、chai那より2ヶ月上のお友達がミカンの皮を自分で剥いているのを見て、げっ・・・・一人で剥いてる・・・と、焦ったことがあった。
別に焦る必要は無いと頭では十分理解しているけど、見てしまうとさすがにチョット・・・だった。

それが、最近やっと「自分で星人(なんでも自分でやりたがる、そのくせ出来なくて癇癪を起す、非常に面倒な星人)」になってきたchai那。
ミカンの皮は、すんなりとクリア♪
これからは、もっともっと出来る事が増えてくるんだろうね。
楽しみ~♪でも、ちょっと恐い気もする・・・

c0005781_192547.jpg

[PR]
# by meina2003 | 2005-02-14 01:01

新年快楽!

ひっさびさの投稿です。
中国人を旦那に持つ私にとって、ここ数日間、かなりバタバタしてました。
疲れた~~~

やっと落ち着いてPCに向かう事が出来ました。

いろんな人が書いていますが、相変わらず「戦争か?!」みたいな
毎日を過ごしてます。
朝は8時前からドッカーーーン!!!
夜は11時ごろになってもドッカーーーン!!!
娘もいい加減に慣れてきたらしく、寝ててもそうそう起きなくなりました。
それでも、爆音が聞こえる度に寝室を覗きに行くのは言うまでも無し、トホホ・・・いい加減にして欲しい。けど、これは後、1週間くらいは続くだろうね。ったく・・・

各お店も少しづつですが開いてきているようです。
近くの24時間スーパー(だけど夜12時で閉まるから24時間スーパーって看板に書くなと言いたい・・・)は年越し、元旦も開いてて、午後3時くらいには閉めてたけど、それでもかなり助かった。が、商品はどれもこれも年越し以前に入荷されたもので、中には賞味期限切れのものも・・・おいっ!って感じです。そ~れ~で~も~、開いているというだけで、なんだか安心してしまうのは私だけでしょうか?!

殆んどのママ友が一時帰国中のため、私はいつもよりましてヒマ人だ。
友達が経営している近くの喫茶店もまだ春節休み中。
行く所が無いよーーーー!!!!もうっ!!!
仕方が無いので、毎日chai那を連れて、バスで7、8分乗った先にあるマクドナルドに行っている。店内に小さなプレイルームがあるので、chai那をそこで放牧。でも、毎日ハンバーガーを食べさせるわけにはいかないので、次回行く時はお弁当持参か?!!!(笑)

今の気持ちは・・・
は~や~くぅ~去~れ去~れ、お~しょ~ぅが~つ~♪
です。

やれやれ・・・
[PR]
# by meina2003 | 2005-02-14 00:45

最近のChai那

やっと、やっと、やっとーーーーーーーーーーーーーー
出てきました「2語」!!!

「Chai那、ねんね」
「Chai那、おっき」
「Chai那、くっく」
「Chai那、ごはん!」

などなど・・・
しかし、Chai那!Chai那!Chai那!!!
って、うるせぇ~~~~~!!!!!!!!!!
って時もかなりあります(笑)

でも、嬉しい♪
自分のモノと人のモノの区別がでてきたみたい。
後、一丁前に怒る。拗ねる。
怒った時は親の私でも結構恐い(笑)
先ず怒ると、床にペタンッと座り込む(この時の口はへの字口)
そしてうつ伏せになる。それを何処ででもやりやがる。
もう一つ、テーブルの上の物をわざと落す。落す時に私の顔を見ながら
落す。。。これがまた憎ったらしいのなんのって!

(苦笑)

でも、そんな仕草や表情が、これまた可愛い。
何したって可愛いさ、お前は。

これから益々生意気になって来るんだろうな。
3歳くらいのガキとマジでやり合っちゃいそうな自分が今から恐い・・・

神様どうか、わたしに「寛大な心」を与えて下さい。
あーめん。
[PR]
# by meina2003 | 2005-02-07 00:56

私の『好き』

私は

山崎まさよしの大ファン!

山ちゃんの心に響く歌、胸に染みる声、可愛らしい見た目も好き。

初主演映画「月とキャベツ」最高!

彼の歌なら全て最高!!!

私は

ジャッキーチョン(張学友)の大ファン!

ジャッキーの心に響く歌、胸に染みる声、可愛らしい見た目も好き。

彼の場合、演技より歌がいい。

「祝福」最高!

普通語より、広東語の歌が好き!

何かが好きっていいですね。
好きって思ってる瞬間、とても幸せ。とても楽しい。
その「好き」の対象が何であれ、そう思えることが幸せなんですね。
それだけで、生きてる価値はあるなと思う。
どんなに辛い事があっても、「好き」がある限り、乗り越えていけそうな気がします。私だけですか?単純かな。。。

皆の『好き』は何ですか?!
[PR]
# by meina2003 | 2005-02-06 02:06

寂しい・・・

来週、とうとう仲良しのママ友さんが皆日本へ一時帰国してしまう・・・

オーマイガッ!!!!!!

特にOさん宅には、かなりの頻度で遊びに行っていたので
彼女の帰国は本当に痛い!
Oさんは、なんかこう~温かい感じの人で、こんなガサツな私にも、とても親切にしてくれます。料理が全くダメな私と正反対で、いつもいくとお昼ご飯をご馳走してくれます。素朴な味が胸に染みます、はい。
気い使い~な所も結構わたしと似ている・・・。いや、多分わたしの上をいっているかも。。。私は慣れてくると、その辺かなりいい加減になってくるけど、彼女は変わらない。でも、ちょっと天然入ってて、可愛らしくもある。
もう一人のママ友Kさんも、Oさん宅でよく一緒に遊びます。こちらは母子共にかなり美人さん。美人ママなんだけど、こちらも結構個性的。マイペースで坦坦とした所が好き。お二人のお子さんは家のChai那より一回りおチビちゃん。来年あたりから少しは対等に遊べるようになるんじゃないかな?今はChai那がそのお子さん達をフッ飛ばさないか、いつも少々ドギマギしている。2歳くらいになると、あんよもシッカリしてきて、多少の事では飛ばされないので、安心だ。しかし、その頃にはChai那は3歳で、更にパワーアップしていること間違い無しなので、やはり、もっと大きくならないと安心は仕切れないのだろうか・・・(笑)

Kさんは1週間ほどで帰ってきてくれるので、少しホッとしています(なんで?)いや、だってやはり遊んでくれる人は必要ですから。
Oさんは結構長期です。Oさんが帰ってくる頃は私は日本に居ます。多少すれ違いになってしまいますが、今度この仲間で会う時は、もう気候も温かくなって来ていると思いますので、そしたら、ドンドン表に出て遊びましょう!
星海公園、水族館、動物園、海・・・・などなど、本当に楽しみです!
また、宜しくお願いしますね~~~♪

そうだ、実はお二方とも私より年上なんですよね~・・・・
なのに、いつもタメみたいな口の利き方などをしてスミマセン!
でも、実際の年齢よりもママ歴でお付き合いしていければと思っているんです。ママ歴なら、私達、み~んな似たり寄ったり。
そういう意味で、年の差を越えたお付き合いが出来ればと思っています。
(勝手にだけど・・・)
[PR]
# by meina2003 | 2005-02-06 01:50

もうすぐ春節

中国のお正月は「春節chun1jie2=チュゥン1ジエ2」と言って、旧暦の1月1日をお祝いします。元旦は日本でも年に一度のお祭り騒ぎですが(でも、最近は正月って言っても、日本の場合、あまり普段と変わりませんがね)中国だって、すごいですよ。こちらは大騒ぎと言うか、民族大移動が行なわれます。おまけに日本の正月とはその「重さ」?「重要度」?が断然違います。
日本は既に「正月だから何?今こそ稼ぎ時!」なんて考えに変わってきてますが、こっちは違います。正月なんだから!何がなんでも!!家族一緒に!!!って考え方です、はい。
私も中国人に嫁いでしまったので、例外ではありません。
本当は春節は是が非でも日本に帰りたいわけです!!!何故なら・・・・・
煩いんだよ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!
不便なんだよ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!
年越しの31日から1日にかけて、最高潮は勿論夜中の12時。年が明ける時の、その爆竹の音といったら・・・・ハナビの揚がる数といったら・・・
もう、体験した人ではないと想像できないでしょう。(因みに爆竹やハナビは、その日から4、5日間、昼夜を問わず鳴り続けます)
おまけに、ほっとんどの中国人は故郷に帰ってしまい、何処のお店も閉まってしまい、買い物できません。
昨年の春節も私は大連に居ました。因みに実母もこっちに来てました。
そして、今年も誘ったら、あっ気なく断られました。「二度とゴメンだ」そうです。(苦笑)一番キツイのはChai那。昨年も、爆竹と花火の音で上手く寝付けず愚図りまくりだった。でも、実母が居たので文句を言いながら何とか乗り切りましたが、今年はそんな頼れる実母も居りません。結局私一人で乗り切らなければいけないわけで・・・・あぁ~~~~憂鬱だ。考えるだけで憂鬱だ。
おまけに、春節はこちらの日本企業もお休みで皆さんこぞって帰省されるので、仲良しのママ友さん達も一人もいなくなるわけで・・・逃げ場がない。
旦那に相談してはみたものの、返ってきた言葉は一言。
「しょうがないじゃん。春節なんだから・・・」と返し様がない返事。
もう、あきらめるしかない。
その日「キレ」ないように、何とか自分を抑えなくては。
頑張ります!!!!

でもさ、一番ムカツクのはさ・・・
旦那がその日、宿直で帰って来れないって事なんだよね!!!(怒)
だったら、私を日本へ帰せーーーー!
バカヤローーー―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーォォォォ!!!

注)中国人にバカヤローと言うと、大概通じてしまいますのでご注意あれ。
何故なら、こっちのTVでよく放映される日中戦争時の映画のなかで、中国人が扮する偽物日本人が変な発音で「バカヤロ!(バカヤローではなく)」とよく言っているからです。
[PR]
# by meina2003 | 2005-02-03 00:40

プレゼント

私が大連に来て、初めて友達になってくれたYちゃん。
付き合いも、かれこれ5年くらいですかな。
そんなにベタベタな付き合いはしてないんだけど、私の5年間を全て知っている恐い?存在でもあります。
何でも話せて、互いに頼り合える良い仲です。
そのYちゃんからChai那へのBDプレゼントは・・・

c0005781_182376.jpg


可愛いチャイナ服!いかにもーーーーって感じじゃないところがGood♪
どうですか?似合ってますか~?!

Yちゃん、ありがとう。
[PR]
# by meina2003 | 2005-01-24 01:09

母子共に迎えた誕生日♪

c0005781_051193.jpg今日は私33歳、Chai那2歳のWバースディー♪でした。
2年前の今頃は・・・出産で体力使い果たして死んでた、もとい、寝てた。
あ~今でも思い出す、あの難産。っていうか、実は私、お恥ずかしい話ですが出産中、気絶してましたので記憶があまりないんです(笑)先生に「Meinaさん!あなたが産むんですよ!しっかりしてください”」みたいなことを言われて意識を取り戻し、最後のいきみで生んだんで・・・。ははは(苦笑)
ま、そんな過去の恥ず話はさておき・・・
無事、Chai那も2歳を迎えることができました。
支えてくださった皆さま、心から感謝いたします。子供を産んで初めて理解できる、母の偉大さ。日々の育児でイライラしがちな精神面を支えてくれる友人達。息抜きしたいと言えば市内から駆けつけてChai那を看てくれる義母。たくさんの人に支えられて、今日を迎えることができました。
本当に、感謝感謝です。
そして、こんなグータラでキレやすく、料理の下手なママのもとで元気に今日を迎えてくれたChai那・・・あなたに一番感謝しています。
頼りないママだけど、支えてくれる人がこんなにいるから、安心して大きくなってください。勿論、ママも頑張るからね!!!

皆様、これからも宜しくお願いしま~~~~す!
チョット他力本願が過ぎるかな・・・
[PR]
# by meina2003 | 2005-01-24 00:52