チャイニーズPapaとジャパニーズMamaと娘・Chai那の大連生活をご紹介


by meina2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Chai那の成長

最近のChai那。
ジャンプが出来るようになった。
ボールを上手く投げたり受け取ったり出来るようになった。
「だっこ」「おっき」「いこー」「はやく」など言葉がドンドン増えてきている。
更に「1、2、3、4、5、6、7、8、9、10!」と言えるようになった。でも、字とは一致していない。因みに中国語でも言える。ま、私が言った後を真似していってるだけだけど・・・。でも、一番嬉しいのは、自分の事を指差して「Chai那!」って言えるようになった事だ。

ドンドン成長しているね。可愛いChai那、もっともっとママを驚かしてください。
[PR]
# by meina2003 | 2004-12-29 23:27

大連での年越し

皆さんは、どんな年越しを予定していますか?
私は、前々からホテルに一泊しようと考えていました。日本に帰れないのだから、それくらい贅沢してもいいよね?!って、旦那を説得し、渋々OKが出たので、早速ホテル探し。もともとはこっちでOLをやっていた私なので、大連のホテル事情は結構詳しい。企業は各ホテルと契約してて、安く泊まれるようになっている。おっかさんになってしまった私の知り合いは極僅かになっており、頼んだ相手も私が大連に来た頃からの知り合いの某企業の総経理だ。候補に上がったのは、次のホテル。市内のフラマ、シャングリラ、スイス、ヒルトン、開発区ではカイルン、金元など・・・。第一候補は市内のフラマだった。ここだけは泊まった事が一度も無いので、新館に泊まってみたかったのだ。しかし、宿泊料を聞いて、考えて考えて考えた結果、やはり・・・開発区のカイルンになった(笑)なぜ???って、単なる物臭な私は、だんだん考えるのも面倒くさくなり、市内に行くのも面倒くさくなってしまい、結局は地元?で決めてみた。考えてみりゃ~NHKで紅白歌合戦を観るのが目的でホテルに泊まるわけなので、観れれば何処だって構わないと言うのが最終結論である。で、カイルンの新館アパートメントタイプの部屋をGETできました。Sくん、Thank You♪
31日は、カイルンに居ます。皆様、宜しかったら遊びに来て下さい。
皆さんは、どんな年越しを過ごすのでしょうか?
[PR]
# by meina2003 | 2004-12-29 23:16
Chai那に私の母のことを「ばあば」と呼ばせている。もう少し大きくなったら「ババちゃま」と呼ばせる予定です。その「ババちゃま」は最初で最後の初孫(私が二人目を産めば話は別だが・・・)が可愛くて可愛くて仕方がありません。私がここ大連の地に降り立った1999年からChai那が生まれる2003年まで、私が独り者だった時に母から送られてきた荷物は片手で足りるほど少ない。しかし、Chai那が生まれてから今までになると、もう数え切れない程の荷物が送られてきている(現在進行形)。Chai那の乳児期は粉ミルク、紙オムツ(これは今も続いています)、ベビーフードなどなど・・・現在、幼児期になってからは、もっぱら洋服やオモチャ、絵本などだ。すっごく感謝しているが、やはり子よりも孫なのね・・・と少々寂しくもある(笑)ま、何処の家も一緒だろうけどネ。
そんなババちゃまからのクリスマスプレゼントは↓の写真参照「マイメロディとままごっこ ニューおしゃべりコトコトながしだい」という代物だ。Chai那には、ちと使い方が難しいが、最近は大分慣れてきて毎日飽きもせず楽しく遊んでいる。我が娘もオママゴトをする歳になったか~感慨深い?!(笑)でも、本当に楽しそうに遊んでいるので、ババちゃまには心から感謝感謝であります。
この場を借りて「ババちゃまへ Chai那が生まれてから今まで、いろいろと本当に感謝しています。ババちゃまがいなかったら、ここまでちゃんと育ててこれてたかわかりません。辛い時話を聞いてくれて、困った時いつも手を差し伸べてくれて心から感謝しています。Chai那が嫁ぐその日まで、いや、曾孫を見るまで、いや、玄孫を見るまで?!元気でいてください。まだまだアマちゃんの娘のお尻を叩きつづけてくださいね!頼りにしてます!」
失礼しました。今日は母への手紙みたいになってしまいました。
あ、母の名誉(と言うのは大袈裟ですが)の為に書いておきますが、今回のChai那へのクリスマスプレゼントとともに、私と旦那のプレゼントもちゃんと送ってくれました。子の事も娘婿の事もちゃ~んと考えていてくれている優しい母です!(と、これ書いておかないと、後で何言われるか分からないので・・・こわっ)笑

今日の一言中国語講座
あなたにとても感謝しています。「我3感3謝4イ尓3=ウォ ガンシエ ニィ」若しくは「我3感3激2イ尓3=ウォ ガンジィ ニィ」どちらでもOKです!
c0005781_0145535.jpg

[PR]
# by meina2003 | 2004-12-26 00:14
今日は今年最後の某子供の会の集まりが、市内のシャングリラホテルで行なわれました。会の皆さんや、お子さん達とも随分慣れてきて、親しくなれてきた感じで嬉しいし、楽しかったです。F1のビュッフェで食事しました。今日のお肉は柔らかくてスゴク美味しかったな~♪シャングリのクリスマスの飾りはとっても可愛かった。↓の写真はchai那とシンデレラに出てくる小人さんとのモノです。まだチョット早いけど、今年はたくさんの友達が出来て、chai那も元気に育ち、辛い事もたくさんあったけど楽しい事の方が何倍も多かった幸せな年でした。2005年も、皆様どうぞよろしくお願いします♪chai那とDalianもヨロシク!

今日の一言中国語講座は・・・
「これ、違う色のはないの?」お買い物の際に使えそうですね。
「這4个・、有3没2有3別2的・顔2色4?=ジェイ ガ(グァ) ヨォーメイヨォー ビエ ダ イエンサー(サーはピンいんだとseです。eの発音は少し難しいです。どちらかというと、スァーって感じ?)?」お役に立てると光栄です。もし、知りたい文章があったらリクエストください。出来る範囲でお答えします~♪
c0005781_0364959.jpg

[PR]
# by meina2003 | 2004-12-23 00:38
今日は参加しているバトミントンクラブの忘年会だった。頭の強い希望で、現地密着型忘年会をしたいと言う事で、前回旦那とその親戚一同で行った開発区の「金海漁港」という新しくオープンしたレストランを紹介し、そこで行なった。広い個室にカラオケ付き。結構良かったと思う。私は畏まった席は苦手だ。もし、服装にウルサイ集まり何かだったら、先ず無理。だって、チャントした服なんて一着も持ってないもん。え?買えばいいって?無理です、私のサイズは中国では売ってません。売ってても、「老太婆=ラオ タイ ポー ばあちゃん」が着るような服しかないし・・・私はこれでもまだ30台前半の、おばさん?(あれ?おばさんか・・・)である。まだまだ、自分を諦めてはいない。今は子育てに追われ、不器用な私は自分に構う余裕がなく、今までの人生で一番油断しまくりの身なりをしている。髪はボサボサ、化粧もせず、その辺にふっ飛ばしている服を拾って着ている状態だ。その代わり、chai那の服装には自分の1000倍は気を使っている。母親が油断してても、娘さえチャントしてれば、問題無いと思っている。いずれ娘に手がかからなくなったら、必ず復帰してやるさ!!!。。。。おっと話が脱線した。で、忘年会だが、スゴク楽しかった。久々にカラオケもした。気のいい人たちばかりなので、素で歌える。超カラオケ好きの私だが、もう一人カラオケ大好きなお姉さまがいた。Sさんです。スゴク上手かったな~、二人で歌ってハモられた時は痺れました。「声がノル」この表現が一番かな?上手い人と一緒に歌うと声がノリます。かなり気持ちいいです。Sさんに惚れました。カラオケ仲間が増えて嬉しい限りです。もっともっと皆で遊びたいな!仲間っていいですね。一匹狼系の私でしたが、子供が出来てから、何か変わりました。人間やっぱり歳をとると、ま~るくなるって本当だね♪今の自分も結構好きです。

次は新年会ですね。今度はどう趣向を凝らして行きましょうか!?
今日の一言中国語講座を忘れてました・・・今日はタクシー編です。適当にタクシーを停めて市内などに行く時には運ちゃんと交渉が必要ですね。そんな時はこう言いましょう。「到4市4内4多1少3銭2?ダオ シィネイ ドゥオシャオチエン?」掛け合うのがメンドクサイ人は「到4市4内4五3十2快4銭2、走3不・走3?ダオ シィネイ ウーシィークワイチエン ゾウブゾウ?」市内まで50元で行く?って聞いちゃいましょう。今時の態度は二通りあります。一つ目は「もし50で行かないんなら別のタクシー探すわよ!」ってな感じで態度デカ系と、もう1つは「50元でおねがぁ~~いぃ♪」とブリッコ系です。ご自分に合う方でお試しあれ!
[PR]
# by meina2003 | 2004-12-21 23:41

一押しDVD

先日、またDVDを購入しました。私はDVD屋さんを開けるほど、DVDを持っています。私はもともとドラマ好きで、日本で暮していた時もよく観ていました。今はChai那と旦那が寝静まってから、こっそり?観るのが私の日課です。そのせいで毎日寝不足ですけど・・・

最近の一押しDVDは、「baby einstein Neighborhood Animals 小小愛恩斯坦看世界」です。baby einsteinは日本でも有名ですよね。早速Chai那に観せたら結構マジで観てました。私的にはイマイチよく分からないんですけど・・・ま、子供がOkならいいです。10枚セットで75元と書いて有りました。勿論値切ります。60以下でGETしたはず・・・(いい加減だな~)。で、2本目は「光とともに」です。自閉症児をもったお母さんの奮闘記です。結構、いや、かなり泣きました。Chai那を産んでから、この類いの物には非常に関心があり、よく観ます。なんか、他人事ではないような気がして・・・明日は我が身、、、とまでは言いませんが、誰にでも起こり得ることだと思っています。まだ5話までしか観ていませんが、「私がもしこの子のお母さんだったら・・・このお母さん(篠原涼子)みたいにできるかな?」なんて考えてしまいます。篠原ママは何度も挫けながら、でも一生懸命起こる問題を克服しています。周りの人に支えられながら・・・。小林聡美が先生役なんですけど、これまたいいんだな~~~。もともと小林さんのファンなもので。で、これを見終わった後、なぜだかChai那がすごく愛しいく感じます。上手く言えませんが、とにかく愛しいです。優しい気持ちになれるんですね。是非、皆さんもご覧になってください。こちらの値段は忘れてしまったのですが、もちろん値切りましょう。安盛の1Fフロアで買ってます。今まで「毛病(マオ ビン)=DVDや電気製品などに使う場合は、キズ等があり、まともに観れないとか、すぐ壊れるとか・・・」があるDVDにはお目にかかってません。

そこで・・・「今日の一言中国語講座」(いつから始めた?)です。「給3我3 便2宣4点3{口巴}!ゲイ ウォ ピィエンイー ディエン バ!」ちょっと安くしてよーーー!って事ですね。c0005781_0142927.jpg
c0005781_0145483.jpg

[PR]
# by meina2003 | 2004-12-17 00:16
今私の机の前にはGacktさまがいます。
私は別に特別彼の歌迷(グァー{限りなくガに近い発音}ミー =ファン)ではありませんが、キレイな男は嫌いではありません。特に、この中国ではなかなかキレイな男にはめぐり逢えませんからね~(笑)カッコいいとかならいない事はありませんが、美しい男って少ない。旦那にこのGacktの写真を見せたら、「生まれて初めてこんなにキレイな男性を見た」と驚いていました。ま、家の旦那が見た事無いだけで、どっかにいない事はないんでしょうけど・・・とにかく、たまには目の保養をと思い、いつも開くPCの前に彼のミニポスターを貼ってみました、結構いいです。

で、今日は、まぁこんなネタなので?このまま続けさせていただきます。↑と全然関係ないけど・・・。私が中国語を習い始めたキッカケは、日本であるアジア映画との出会いがあったからなんです。結構有名かと思いますが、「覇王別姫」レスリーチャン主演作です。今は亡きレスリーの大ファンでした。それがスタートです。彼の映画を観るようになり、次は彼の歌を聴くようになり、そして私も中国語で彼の歌を歌いたいな~なんていう、そんな理由からだったんです。チャントした正しい中国語で彼の歌を歌いたいと思いました。ま、彼は香港の人なので、勉強を始める時、広東語か普通語かかなり迷いましたが、私は彼の普通語の歌が好きだったのでこちらに決めたわけで。いや~~~キッカケなんてそんなもんですよ。それが今では中国に住んで、中国人の旦那なんてもらっちゃったりしている訳ですから(笑)あ、私がもらわれたのか。。。。私は単純に外国語が話せるって面白いなって思います。外国の人と話すのが楽しいな~と思います。それだけですね。Chai那が幼稚園などに行って自分の時間が作れるようになったら、更に中国語やりたいですね。後は英語と韓国語を習いたいです。英語は昔っから、この世で一番カッコいいlanguageだって思っているから。韓国語は???家の近くの韓国系スーパーのイケメン兄ちゃんと韓国語で話したいからです!!!!

今日はアホな内容で、あいすみませんでした!!!
c0005781_2335924.jpg

[PR]
# by meina2003 | 2004-12-14 23:22

イチゴを食べよう!

最近のChai那のおやつは、もっぱらイチゴである。イチゴは中国語で「草苺=ツァオ メイ」と言います。私は近場の市場で買います。以前は紅梅市場で買う事が多かったのですが、最近はChaiの2、3件隣の小さな八百屋で買ってます。名前は確か「悦心=ユエ シン」だったと思います。もしかしたら心悦かも・・・。韓国人経営のお店のはず。場所はスゴク狭いですが、結構な種類と、安さと、デリバリーしてくれるサービスが人気で、いつもたくさんの人で賑っています。そこで草苺を買います。ちょっと前までは一斤15元だったんですが、今日買ったら一斤12元になってました。早速一斤購入して食べたら「おいちぃ~~~!」と娘が言ってました。確かに甘酸っぱくて美味しい。苺はこれからが季節ですから、ドンドン安くなっていきますね。楽しみです。こちらの市場は殆んどが量り売りです。日本ではスッカリ見なくなりましたね。商店街などの八百屋さんなどではまだあるのでしょうけど・・・・。量り売りは少量買う時、非常に便利です。トマトやキュウリも2、3個でもOK.うちは私と娘の分だけなので(旦那は私の料理は食べない)非常に助かります。少しずつ買って、常に新鮮なものを手に入れたいので(ホントに新鮮かどうかは別にして)。とにかく、草苺美味し、身体にもいいのでドンドン食べましょう~♪因みに市場に行って物を購入する場合は欲しい物を指差して「這个、怎麼賣?c0005781_23565610.jpg=ジェイ ガ、ゼン マ マイ?これいくら?」返事が聞き取れなくても聞きましょう。外国人だからってボルなよ!!!という思いも込めて必ず聞きましょう(笑)
[PR]
# by meina2003 | 2004-12-13 00:00
c0005781_23503783.jpgもうすぐクリスマスですね。中国語では「又土(これを縦に並べてください)誕節 ション ダン ジエ」と言います。因みにサンタクロースは「又土誕老人=ション ダン ラオ レン」とチョット悲しい名前です。さてさて、皆さんはどのように過ごされるのでしょうか?私は寂しいかな娘と二人きりです。旦那さんはお仕事、それも宿直・・・ま、イブに食事くらいは行きますが、うちの旦那さんはあまり興味がないらしく、食事さえもノル気ではありません。しかし、無理やりでも行きます。一応、お家の中もクリスマスらしくなってきました。実母が小さなクリスマスツリーを送ってくれたのです。嬉しい限りです。Chai那はイマイチ分かってないようですが、見ては「おーおー!」言ってます。来年のクリスマスはChai那ももっと楽しめるかな?大連もだんだんクリスマスらしく街が彩れれてきました。といっても結構不気味なサンタさんが街中の窓に張られていてゾッとしますが・・・(笑)もっと可愛いサンタにしてくれよ!!!と言いたい。今、Chai那へのクリスマスプレゼントを考え中。何がいいかな~~~~・・・・自分には先日某別墅で行なわれたシルバー販売会(そんな名前と違うけど・・・)で180元のピアスを購入したので、それで終り。自分で買うところが泣けるね~~~(涙)旦那さんには280元の靴です。お。私より高いじゃないか、許せん!(怒)ま、とにかく、日本ほどクリスマス気分を味わえるわけじゃないけど、それなりに楽しみましょう。
[PR]
# by meina2003 | 2004-12-11 23:51

美味いビールのつまみ

今日は美味いビールのお供を紹介しよう。ただ、何故か私のブログは写真をアップできないので、文章で説明するしかなく・・・分かりにくかったら御免なさい。で、その商品とは日本語で言うと「ビーフジャーキー」です。こちらでは、その形によって呼び方が違うのですが、私のオススメするビーフジャーキーは牛肉棒(ニュウロウバン)といいます。で、商品名は何故か「母親 Mother‘s」です。中国語の場合、母親(ムー チン)の親という字は右側の「見」がありませんのでご注意。それで、味は3種類ありまして「原味(ユエン ウェイ{語尾はR化します}」これはプレーン味ですね、それと「黒胡椒(ヘイ フー ジャオ)」ブラックペッパー、そして三つ目なんですが・・・ちょっと定かではないのですが(すみません、買ったこと有りません)多分「辛椒(ラー ジャオ)」唐辛子、だったと思います。私はいつもプレーン味を買います。かなり美味しいです。購入先は、開発区の紅梅市場の道路を挟んで右斜め前の「昌臨旺客隆(ショウ リエン ワン カァ ロン)」です。
かなりイケル味ですので、どうぞお試しあれ~♪あ、但しですね、プレーン味は私が買い占めてしまいましたので今はありません、スミマセン(笑)ブラックペッパーもいけます。他の店でも売ってると思うのですが、今の所、私は見た事がありません。でも、私は他で探した事がないので知らないだけかもしれません。誰か見つけたら是非教えてください~~~!!!c0005781_2382850.jpg
[PR]
# by meina2003 | 2004-12-09 23:34