チャイニーズPapaとジャパニーズMamaと娘・Chai那の大連生活をご紹介


by meina2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のChai那

うちのChai那はもうすぐ2歳になる。早いもんだな・・・・ついこの間までは赤ちゃんだったのに、今はスッカリ幼児です。音楽に合わせて踊ったり、言葉もぽろぽろと出てきた。でも、2ヶ国語が一気に入ってくるせいか、他の子に比べてちょっと遅い気がする。ま、以前から混血の子は言葉が遅いって聞いてたから、そんなにスゴク気にしているわけではないけど、でも少しはね・・・。もうすぐ2歳なのに、「わんわん、きた」とかの2語が出てこない。「わんわん」「にゃんにゃん」「パパ、ママ」とかはハッキリしてるんだけどね。中国語バージョンは「しぇしぇ(謝謝:ありがとうの意味)」「ざいじぇん(再見:さようならの意味)」「ナイナイ(女乃女乃:父方のお婆ちゃん)」「イエイエ(爺爺:父方のお爺ちゃん)」「シューシュー(叔叔:おじちゃん)」「チョー(臭:臭い)」と、こんな感じ。うちの場合、パパが日本語ダメだから家では2ヶ国語が飛び交っている。だから、どっちも同時に覚えているけど、その代わり理解が出来なくなかなか言葉に出てこないのかもな~~~。とーにーかーく!早く、一杯一杯喋ってくれないかな~~~と待っている今日この頃です。でも、大きいお子さんがいるママ友さんの話では、喋り始めたら煩くて、Chai那ちゃん位の頃が可愛くていいのよ~♪とか言われます。その時が来たら、そう思うのかもね!
[PR]
# by meina2003 | 2004-12-05 23:38
携帯電話は中国語で「手機(ショウ ジー)」と言います。
3年振り位に買い換えました。開発区の安盛デパート2階で購入。
値段は1225元でした(1元=13円くらい?)ここでは中国で物を買うときゃ~お約束の「値切り」は出来ません。只、値札に書いてある価格は1380元だったのに、会計に行くと何故だか最初に書いた価格になってました。ここ(中国)では、安く手に入るなら余計な事は聞かないのが鉄則?なので反応しませんでしたが・・・・。私はかなり気に入っている。
一緒に買いに行った旦那と旦那の弟には「大してヨクナイ」なんて言われちまったが、私が使用するので「管他ー!(ぐぅあん たー)=かまうもんか」である。

しかし・・・何故かこっちの携帯ハードは異常に高いものがある。一般ピープル大連人の月給は多分、1000元~3000元位であろう。でもって、高級な携帯はなんと!!!6000元~7000元なんてのがある。安いモノだと1000元以下ってのもあるが。。。高い携帯を所持する事は、中国人のステータスなのだろうか・・・中国人男性のステータスなら知っている。1.靴 2.ベルト3.バック。ま、若い人は違うだろうけど、旦那の世代(30代以上)で地地道道的中国人(ディーディー ダオダオ ダ ジョングオレン)見た目も中身も考え方など様々な点で生粋の中国人」だったら、間違いはないだろう(笑)話が逸れたが、とにかく、高いよ携帯。日本は「0円」なんてのもあるご時世に、給料何か月分の携帯だなんて・・・、郷ひろみの結婚指輪じゃ~あるまいしね・・・(古いなぁ)給料安いが物価は高い、「老百姓(ラオ バイ シン)=一般庶民」にはちと、キツイね~~~。


c0005781_23111049.jpgc0005781_2311582.jpg
[PR]
# by meina2003 | 2004-12-03 23:15

初投稿

私もついにブログデビューだ・・・
ずっと自分のHPを作りたいと思っていたが、昨年出産してしまった為、なかなか手を出せずにいた。私は一つの事にしか集中できないバカな不器用者なので、子供が幼稚園に行ってくれるようになるまで待とうと考えていた・・・が、なんとーーー!こんな便利なものが出来ているではないか!!!で、本日、初投稿とあいなりました。
文章は下手くそだし、怠け者なので、どれだけ書けるか分かりませんが、自分が感じた事を中心に大連の街や人々の生活、+娘:Chai那の成長を交えながら書いていきたいと思ってます。役に立つ情報かどうかはわかりまんけど・・・・(笑)
[PR]
# by meina2003 | 2004-12-03 01:12