人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイニーズPapaとジャパニーズMamaと娘・Chai那の大連生活をご紹介


by meina2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忘年会でカラオケじゃーーー!

今日は参加しているバトミントンクラブの忘年会だった。頭の強い希望で、現地密着型忘年会をしたいと言う事で、前回旦那とその親戚一同で行った開発区の「金海漁港」という新しくオープンしたレストランを紹介し、そこで行なった。広い個室にカラオケ付き。結構良かったと思う。私は畏まった席は苦手だ。もし、服装にウルサイ集まり何かだったら、先ず無理。だって、チャントした服なんて一着も持ってないもん。え?買えばいいって?無理です、私のサイズは中国では売ってません。売ってても、「老太婆=ラオ タイ ポー ばあちゃん」が着るような服しかないし・・・私はこれでもまだ30台前半の、おばさん?(あれ?おばさんか・・・)である。まだまだ、自分を諦めてはいない。今は子育てに追われ、不器用な私は自分に構う余裕がなく、今までの人生で一番油断しまくりの身なりをしている。髪はボサボサ、化粧もせず、その辺にふっ飛ばしている服を拾って着ている状態だ。その代わり、chai那の服装には自分の1000倍は気を使っている。母親が油断してても、娘さえチャントしてれば、問題無いと思っている。いずれ娘に手がかからなくなったら、必ず復帰してやるさ!!!。。。。おっと話が脱線した。で、忘年会だが、スゴク楽しかった。久々にカラオケもした。気のいい人たちばかりなので、素で歌える。超カラオケ好きの私だが、もう一人カラオケ大好きなお姉さまがいた。Sさんです。スゴク上手かったな~、二人で歌ってハモられた時は痺れました。「声がノル」この表現が一番かな?上手い人と一緒に歌うと声がノリます。かなり気持ちいいです。Sさんに惚れました。カラオケ仲間が増えて嬉しい限りです。もっともっと皆で遊びたいな!仲間っていいですね。一匹狼系の私でしたが、子供が出来てから、何か変わりました。人間やっぱり歳をとると、ま~るくなるって本当だね♪今の自分も結構好きです。

次は新年会ですね。今度はどう趣向を凝らして行きましょうか!?
今日の一言中国語講座を忘れてました・・・今日はタクシー編です。適当にタクシーを停めて市内などに行く時には運ちゃんと交渉が必要ですね。そんな時はこう言いましょう。「到4市4内4多1少3銭2?ダオ シィネイ ドゥオシャオチエン?」掛け合うのがメンドクサイ人は「到4市4内4五3十2快4銭2、走3不・走3?ダオ シィネイ ウーシィークワイチエン ゾウブゾウ?」市内まで50元で行く?って聞いちゃいましょう。今時の態度は二通りあります。一つ目は「もし50で行かないんなら別のタクシー探すわよ!」ってな感じで態度デカ系と、もう1つは「50元でおねがぁ~~いぃ♪」とブリッコ系です。ご自分に合う方でお試しあれ!
by meina2003 | 2004-12-21 23:41